ウォーキングを始めた。
最初は軽い気持ちで始めた。 散歩もウォーキングも大して変わらないのだと思っていた。
確かに歩くという点では変わらない。
同じことだ。
でも、散歩っていうのは適当にフラフラと歩いていても良いけれども、 ウォーキングはちょっと違う。
歩き方や姿勢、歩幅にも気を使って歩く。 いわば、スポーツをやっているという意識が大切なのだ。
でも、だからって、肩に力を入れる必要はない。
気軽にやればよいのだけれども、スポーツとして取り組んでいると思うと 随分と取り組もうとする姿勢も変わってくるものだ。
福山で人気の接骨院に通うながら矯正するのもいいけどね。
真面目にやるし、靴だって真剣に選ぶ。 健康のために定期的に続けようという新たな気持になることもできる。 それが良いのだ・・・。
そして、ウォーキングでもう一つ大切なことは水分補給だ。
意識をして水分を取ること。
それが長く続けていけるかどうかの分かれ目になると言っても良いのだ。
15分おきにしっかりと水分を取ると生き返る。 元気になってまた続けることが出来るのだ・・・。